Top > 初心者ガイド

【sWIKI】からのお知らせ【重要】
「https:」での通信対応となりました。プレイステーション系ゲーム機御利用の場合はこちら(11月21日更新)を御覧下さい。
初心者ガイド
HTML ConvertTime 0.048 sec.

何からはじめればいいの? Edit

アプリをダウンロードしたけど何から始めればいいのかわからない、という方向けのガイドページとなります。
まずは上から順番にこなしていってみよう

1.リセットマラソン(リセマラ) Edit

  • 特定のカードを狙っている方はまず現在の開催中ガシャを確認し、目当てのカードが排出されるガシャが開催中であることを確認しよう。
  • オススメ強カードは緑谷出久【オールマイトのお墨付き】爆豪勝己【諦める前に】轟焦凍【受け取った思い】の3種類。※左記の3種類はフェス限定カードなので通常のレアキャラガシャには入っていません。
  • 通常のレアキャラガシャに入っているカードを狙っている方へ
    今後イベントなどをこなすことで「レアキャラガシャチケット」というものが報酬で入手可能となります。こちらは常設のレアキャラガシャを回せるチケットとなりますので、フェス限定カードに比べ目当てのカード入手のチャンスが多いです。どうしてもゲーム開始時に入手しておきたいというわけでなければリセマラでは上記に示した3種類のカードを狙うことをオススメします。

リセットマラソン(リセマラ)の手順 Edit

  • ストアでアプリをダウンロードしチュートリアルを進行させると入学記念ガシャを引くことが出来ます。
  • 最初に引くことが出来るガシャ「入学記念ガシャ」では★5のカードを確実に一枚入手することが出来ますが、そのほとんどは★4からの進化★5カードであり、オススメは元々のレアリティが★5のカードである相澤消太【プロの本領】爆豪勝己【自尊心の塊】の2枚です。
    • また、そのうち相澤消太【プロの本領】は主にデバフを主体としたカードであるが、現状スマタプに出現する強敵のほとんどにデバフが無効となるため、前述のおすすめカードの強化素材として使用できる爆豪勝己【自尊心の塊】のほうがオススメ度としては若干上となります。
  • チュートリアルをさらに進行させると、オールマイトに名前を聞かれ(名前は後で好きなタイミングで変更可能)入力を済ませるとチュートリアルが終了し、ログインボーナスなどを受け取ることが出来ます。
  • ここで一度アプリを再起動させることで「ラックMAX(99)のキャラを1対所持」が終了し、報酬の英雄魂を受け取ることが出来ます。(「アニメ第3期記念キャンペーンが来た!」報酬のオールマイト【ハイ私が来た】が配布されていることが前提です)
  • ミッション「SMASHTAPをはじめる!」が終了しているのでクリア報酬を受け取り、任意のガシャを回そう。
  • 所持カードが10枚になるとミッション「カード図鑑を10種類達成」報酬の英雄魂を受け取ることが出来ます。
    • ここまでで目当てのカードが1枚も出なければリセットのタイミングなのでアプリを削除して再度ストアからアプリをダウンロードするところからやり直しとなります。

2.カードを強化しよう Edit

  • せっかく手に入れたカードも強化しなければ強くありません。
    「デッキ」→「強化」→「カード」から任意のカードを選択し強化を行いましょう。
  • カード同士の合成でも経験値は多少増加しますがグミを使ったほうが効率がいいです。
    カード同士の強化はラックを上げるときだけにしておこう
  • 強化元のカードのレベルが高かったり、強化に使用する素材個数が多いほど強化に必要なコインが増えます。強化は出来るだけ一気に行いコインを節約しよう。
  • 強化元のカードと同じ属性のグミを使用することで獲得経験値が増えます。属性をあわせて強化しよう。

3.レッスンしよう Edit

  • レッスンを行いガジェットの装備枠を解放しましょう。
    アビリティレベルを5にすることでガジェットの装備枠が3枠まで拡張されます。
    まずは良く使うキャラクターのアビリティレベルを5にすることを目指そう。
  • クエストクリアで貰えるメダルを集めてプレミアムレッスンを行おう。ノーマルレッスンよりも効率よくアビリティレベルを上げることができます。

4.クエストに出発しよう Edit

  • ストーリークエストをクリアしよう。
    ストーリークエストをクリアすることでミッション報酬の雄英魂を入手できます。
    デッキのメインにラックが99のキャラクターをセットすることでクエストクリアの報酬が増えるので、忘れずにセットしておこう。
  • 曜日クエストをクリアしよう。
    強化に必要なグミを大量入手できるクエストが曜日クエストです。
    「クエスト」→「イベント」→「EXバトル」を左にスワイプすることで「曜日クエスト」が出現します。
    曜日クエストは曜日ごとに入手できるグミが異なります。
    曜日出現属性
    月曜日知属性
    火曜日力属性
    水曜日速属性
    木曜日技属性
    金曜日心属性
    土曜日力属性知属性
    日曜日速属性技属性心属性
  • マルチクエストに行こう
    マルチクエストでは他のユーザーと共に一つのクエストに出発します。
    1人では難しいクエストもほかのユーザーと同時に攻略することで難易度が緩和します。
    また、他のユーザーのラック報酬も報酬に反映されるので一度のクエストでのアイテム入手数が増えます。
    デメリットは無いので積極的にマルチを募集してみよう。
  • マルチクエストに参加しよう
    「クエスト」→「マルチプレイ」→「デッキ選択」→「クエスト選択」を行うことで他のユーザーが募集しているマルチ部屋に入ることが出来ます。
    消費スタミナ0でクエストに出発できる代わりにクエスト終了時のクリア条件(報酬画面の上部3箇所)報酬がありません。
    ラック報酬は反映されているのでラック99のキャラクターをメインに設定して参加しよう。

5.ガジェットを装備しよう Edit

  • 溜まった雄英魂を使用してガジェットガシャを引いてみよう。
    イベントなどで特攻ガジェットが出現している時はそのガジェットの出現率が大幅に上がっているのでいいガジェットのときは引きどきです。
  • クエストを周回していると「ヴィラン・ヴェネターバッジ」を大量に入手しているはずなのでそれを使用してガシャで手に入れたガジェットを強化しよう。
    「ヴィラン・ヴェネターバッジ」を装備することも可能だがガシャで手に入るガジェットに比べると性能面で格段に見劣りしてしまう。「ヴィラン・ヴェネターバッジ」は強化素材であり、ガシャ産ガジェットが手に入るまでの繋ぎと割り切ろう。
    ┣ 強化方法や入手場所は「ヴィラン・ヴェネターバッジ?」へ
    ┗ガシャで手に入るガジェットは「ガジェット一覧」へ

6.デイリーミッションをクリアしよう Edit

00:00更新のデイリーミッション8個全てクリアすることで毎日1個の雄英魂を入手できます。

ミッション報酬
ストーリークエストを1回クリアパワーグミ×2
曜日クエストを2回クリアハートグミ×2
マルチクエストを1回クリアスピードグミ×2
マルチクエストを3回クリアテクニックグミ×2
レッスンを1回完了インテリグミ
レッスンを3回完了ウルトラエナジー30
カードを3回強化コイン×3000
ガジェットを1回強化コイン×2000
デイリーチャレンジを全て達成英雄魂

※クエストクリアが条件のものはスタミナ消費したもののみがカウントされます。

7.コインを貯めよう Edit

強化に必要なコインが尽きたらいくつかの方法でコインを貯めることが出来ます。

  • イベントをクリアしよう
    イベントによっては報酬としてコインを大量入手できることがあります。
  • ログインボーナスを手に入れよう
    ログインボーナスでコインを入手することが出来ます。
  • コインクエストをクリアしよう。
    「クエスト」→「イベント」→「EXバトル」を左にスワイプすることで「曜日クエスト」→「グミクエスト」を左にスワイプすることで出現する「コインクエスト」に出発しよう。
  • カード・ガジェットを売却しよう

8.限界突破させよう Edit

カードやガジェットは限界突破させることでさらに強くなる。

9.イベントクエストに行こう Edit

自分に見合った難易度でクエストに出発しよう。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/初心者ガイド? 

お名前:

  URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White